炭鉱関連資料

映像



みいけ

作品名 記録映画 みいけ
制作者 三池炭鉱労働組合
制作日 平成9年10月26日
その他 VHSカラー60分
定価  5000円

 三池炭鉱労働者の戦いの歴史は、生活と権利を守る合理化との戦いであった・・・
 そして、命をかけた炭鉱災害との戦いの歴史でもあった・・・(三池炭鉱労働組合)




三池闘争

作品名 三池闘争 - 日本を揺るがした313日 -
制作者 三池闘争映像記録会
制作日 平成10年12月
その他 VHSモノクロ60分
定価  5000円

 このビデオは、三池炭鉱労働組合宮浦支部の紅葉丘分会と主婦会が、1960年の313日に及ぶストライキの中で撮影したフィルム をもとに作られた闘争の記録である。40年近い歳月を経たいま、わが国は戦後最悪の不況と失業の真っ只中にある。戦後を通して 日本経済と政治の基本構造も変わっていない。安保と三池の時代を生きた人たちにも、三池闘争を知らない若い世代にも、この映 像をおくりたい。(1998年12月 三池闘争映像記録会)




荒木栄

作品名 荒木 栄 - 労働者作曲家 -
監督  港健二郎
発行元 渇ケ楽センター
その他 VHS カラー
定価  8738円

 労働歌ドキュメンタリービデオ。三井三池が生んだ労働者作曲家荒木栄の数々の名曲とともに、彼の人生を振り返るドキュメンタリー。
 今は亡き炭鉱社宅などと共に荒木栄自身が映る貴重な映像も収録。




わが谷は緑なりき

作品名 わが谷は緑なりき
監督  ジョン・フォード
原作  リチャード・リュウエリン
制作年 昭和16年
制作国 アメリカ
その他 DVD118分
定価  498円

 英国ウェールズの炭鉱で働く一家。この頃のイギリスはようやく産業革命の時代に入っていた。末の子を除いてみんな炭鉱で 働いている。しかし労働者への厳しい圧力。彼等はストライキをやろうとする。しかし父親は反対。そんな父親に反発した一家 の青年たちは一人、二人と家を離れ、娘は父親がすすめる炭鉱主の息子と結婚する・・・。大きな時代の中で家族の意味を語った 物語である。第14回アカデミー作品賞、監督賞、撮影賞、助演男優賞、室内装置賞の5つを受賞。




女ひとり大地を行く

作品名 女ひとり大地を行く
監督  亀井文夫
制作年 昭和28年
制作  炭労北海道支部
配給  キヌタプロ
その他 138分

 貧しい農村から出て炭坑へ出稼ぎに行った夫がガス爆発事故で亡くなり、その夫に代わって炭坑労働者になった女性が重労働に 耐えながら息子2人を育てていく姿を中心に、炭鉱労働者や組合の闘いを描く。この映画は、当時の北海道における炭鉱労働者が 1人33円ずつを出し合って作られた。大女優山田五十鈴が炭塵にまみれた女坑夫を熱演し、公開当時大きな話題となった。
映画評論「女ひとり大地を行く」木下敏夫




にあんちゃん

作品名 にあんちゃん
監督  今村昌平
原作  安本末子
制作年 昭和34年
配給  日活
その他 VHS101分
定価  3800円

 原作は在日朝鮮人の少女の作文で、炭坑町で両親と死別した兄弟姉妹4人の苦難を綴っている。作者は末っ子で、題名の 「にあんちゃん」は次兄、つまり「二番目のにいちゃん」の愛称である。1950年代末の石炭産業は重油との競合に敗れて 弱小炭坑が次々と閉鎖されつつあった。そうした状況の中で長兄はクビになり、兄弟姉妹は働きに出たり他家へ預けられ たりして離別するが、そのことによって家族の絆を強めていく・・・(ビデオより)
 この映画は「黒い羽根」助け合い運動に協賛して作られた。前売り券75円のうち5円が黒い羽根運動として募金される。 10歳の少女が綴った日記「にあんちゃん」は出版されるやたちまち全国の感動と話題をさらいベストセラーとなった。(昭和34年10月18日付け三池労組機関紙みいけ)




写真・土門拳撮影

作品名 筑豊のこどもたち
監督  内川清一郎
制作年 昭和35年11月13日
制作  日本映画新社
配給  東宝

 閉山の嵐が吹きすさぶ福岡県筑豊地方の中小炭鉱の炭住で、貧しいながらも親に頼らず自分たちで生き抜いて行かなければ ならない子供たちの日常を描いた作品。小学校の給食の時間、弁当を持ってこられない子供たちは外で遊ぶか、漫画本を読むか して気を紛らわせた。




家族

作品名 家族
監督  山田洋次
制作年 昭和45年10月24日
配給  松竹
その他 カラー107分

 大阪万博たけなわの昭和45年、閉山前の長崎県西彼杵郡伊王島町 日鉄鉱業伊王島鉱業所から離職して北海道の開拓村へ たどり着くまでの旅の記録。その日鉄伊王島は昭和47年3月30日閉山した。




青春の門 - 筑豊編 -

作品名 青春の門 - 筑豊編 -
監督  浦山桐郎
原作  五木寛之
制作年 昭和50年2月15日
配給  東宝
その他 カラー183分

 吉永小百合主演。ストーリーは別として、今は亡き炭鉱の姿が映像の中に残されていることが貴重な記録である。




Brass!

作品名 Brass!
監督  マークハ一マン
音楽  トレヴァー・ジョーンズ
制作年 平成9年
制作国 イギリス
その他 カラー107分

 映画の舞台はイングランド北部の炭鉱町。1992年(平成4年)、政府が大量の炭鉱閉山計画を発表する。閉山の危機におびえながら、 炭鉱労働者たちでつくるブラスバンドが全英選手権で優勝する物語。実際にあった話をもとにしている。
 そのモデルとなったのがグライムソープ・コリアリー・バンド。炭坑夫の余暇活動として1917年(大正6年)に結成された。 第二次世界大戦後は炭鉱の国営化にともない、石炭庁と炭鉱産業社会福祉団体がスポンサーとなった。しかし、1992年に グライムソープ炭鉱が閉山を表明。バンドにも大きな影響を及ぼした。そんな逆境を乗り越えこの年の全英ブラスバンド選手権で 見事優勝。1995年(平成7年)にRGB炭鉱会社がスポンサーとして名乗りをあげ、今ではバンドの運営は保証されている。 イギリスのみならず、ヨーロッパにおいても人気は高い。




October sky(遠い空の向こうに)

作品名 October sky(遠い空の向こうに)
監督  ジョー・ジョンストン
制作年 平成11年
制作国 アメリカ
その他 カラー108分

 1957年(昭和32年)、史上初のソ連のスプートニク衛星打ち上げ成功に刺激された、高校生のホーマーは、思いつきで ロケットを創ろうと決心。坑内の落盤事故で命を落とした父の代わりに一時は自分も炭鉱夫となるが、ロケット作りへの夢は 捨て難く、小さな炭鉱町から宇宙を見つめ続けた夢を実現させていくロケット・ボーイズの物語 。NASAの科学エンジニ アの実話を基に作られた映画。




闇を掘る

作品名 闇を掘る
監督  藤本幸久
制作  藤本幸久
制作年 2001年
配給  森の映画社
その他 16oカラー105分

 同じ炭鉱で暮らした三家族。波多野さん一家、三田さん一家は炭鉱の町・夕張を離れた。伊藤さん一家は夕張に残った。 三家族は今も一年に一度、炭鉱長屋のあった場所に集まる。人間に閉山はない。ひとりひとりの中に炭鉱は行き続けている。




昭和ニッポン

作品名 昭和 ニッポン 10巻 - 一億二千万人の映像 -
発行  講談社
制作年 2004年12月15日
収録  DVD 50分
価格  2857円

 国会流血 樺美智子さんの死、三井三池争議、相次ぐ炭鉱の事故等の1960年(昭和35年)ニュース映像を収録。




人間の叫び - 三池からの報告 -

作品名 人間の叫び - 三池からの報告 -
発行  三池CO現地共闘会議
制作年 平成10年11月8日
その他 DVD

 三池COとの闘いは、昭和38年11月10日の三井三川鉱炭塵大爆発のその日からはじまった・・・。これはその苦難に満ちた 闘いの記録である。




ひだるか

作品名 ひだるか
監督  港健二郎
脚本  港健二郎
制作年 2005年

 人には忘れてはならない過去がある。三池のこどもたちが大人になって新たなリストラに直面したとき、想い出すのは 三池闘争を闘ってきた父や母の生き様ではなかろうか。そんなことを考えさせられる映画である。ただいま上映中。




三池〜終わらない炭鉱の物語

作品名 三池〜終わらない炭鉱(ヤマ)の物語
監督  熊谷博子
制作年 2005年
その他 103分

 「三池炭鉱の廃坑跡に足を踏み入れたその瞬間、地底から、働いていた人の声が本当に聞こえたような気がした。地元の人 から突きつけられた"負の遺産"という言葉。戦前の囚人労働、強制連行、戦後の労働争議、炭鉱事故・・・」。2006年4月 1日よりロードショー 。




せんぷりせんじが笑った!

作品名 せんぷりせんじが笑った!
原作  上野英信
制作 1955年・炭労(2007年12月・ポレポレタイムス社DVD化)
その他 幻灯(モノクロ)19分、定価1800円

 上野英信の長男が同スライドを発見しDVD化された。当時の炭労が労働者の団結を促す目的で啓発用に制作したと 言われている。
人形劇仕立てで炭鉱労働者の固いきずなが描かれている。DVD購入希望者は、ポレポレタイムス社 電話03-3227-1405 へ。




三池の闘いと向坂教室

作品名 三池の闘いと向坂教室
製作者 林 信男
制作  2011年4月
その他 ブルーレイディスク150分、定価3000円

 これまで制作上映されてきた三池関連映画に不満を感じていた林さんが、3年半かけて、自主制作された。「向坂逸郎九州大学教授(当時)が 三池炭鉱労働組合員に果たした記録を今に伝えたかった」という。購入希望者は、林さん(090-8107-3323)まで。




BACK