内地在住朝鮮人に関する諸問題に就て
(昭和19年11月28日 於 舞鶴市公会堂)

京都府特高課長述

 本日は平素朝鮮人を使用し、或は之と最も接触面の多い各位と内地在住朝鮮人に関する諸問題に就て懇談の機会を得ましたことは 極めて有意義のことと存ずる次第であります。折角の機会でありますので、朝鮮人の指導取締を主管して居ります私共の立場から2,3の 問題に就て所見を○○し、且又各位に御協力を願いたいと存ずるのであります。

 管下在住朝鮮人は約7万5千人、其の中京都市内が約5万人、舞鶴・宮津方面が約1万人でありまして、大体に於て人口20人乃至25人 に1人の割合で朝鮮人が居住して居る勘定でありますが、直ぐお隣の大阪には40万からの朝鮮人が在住して居り、人口100万の「京城」(注:1) に次ぐ朝鮮人の大都会は「大阪市」であるとさえ云われて居り、京阪○○○を総じて約80万人の在住がありますので、朝鮮人の問題は 我々京都府民にとっても重大関心事であることは申すまでもありません。
然し乍ら指導者層は勿論、一般大衆に至る迄、朝鮮人に対する物の見方は必ずしも正確妥当であるかどうか疑問であります。或る村長 が、労働奉仕に来て居る内地人学徒の不埒な行為を叱るのに「お前達の行為は朝鮮人にも劣る」等と申して問題を起こしたり、或は又 既に朝鮮人の徴兵制も施されて居る今日であるのに「私の工場は朝鮮人は使わぬことになって居る」等と朝鮮人の面前で公言したり、 或は「朝鮮人は警防団員に入れて差し支えないものだろうか」と当局に照会して来たり、或いは又隣組常会を持ち廻りで開くのに、 朝鮮人の家だけ一軒飛び越して、次の家へ廻したり、兎に角内地人側に先入観に捉われた朝鮮人感と云うものがあるのではないかと 思われるのであります。
 朝鮮人問題は世間の関心は高くなって居るが、一般に果たして問題の実際認識して居るかどうか不明であります。此処にお集まりの 各位がそうだとは申す訳ではありませんが、各位を通じてこの混迷且不明朗になって居る内鮮問題の打開是正に御尽力が願いたいので あります。従って私はこの席から率直に問題の核心に触れてお話をしてみたいと存じます。

 先ず第一の問題は内地在住朝鮮人が国家緊急の要請である戦力増強の見地から果たして百パーセントの目標を為しつつあるか、然して 又戦時経済諸政策の遂行に充分なる協力を為しつつあるかと云う点であります。
 この点に就いて朝鮮人が一様に国民的自覚に乏しく、加えるに収入の増加○に食料を始め生活物資の獲得其の他兵役、徴用の忌避等の 為或いは闇取引的行為を繰返し或いは住所若しくは職場を転々として必要なる手続きも為さずに移動する等極めて利己主義的に放蕩○○ 制に行動し戦力増強上は勿論其の他○策○○上支障を為す者が少なからず存ずることは甚だ遺憾に堪えない所であります。満州事変(注:2)前の ことならばいざ知らず、皇国の興○を決すべき今日の大戦争下に於いては単に金儲けになるとか或いは米が充分食へるとか云うことを 目当てに渡来し或いは職場を移動すべきものではなく、飽く迄も朝鮮人の持つ逞しい労働力を以て国家緊急の要請である戦力増強に寄与 するを主眼とすべきものであり、又戦争遂行上当然要請せらるる所の食料統制経済其の他の諸施策に協力すべきものなることは当然であ ります。この最も肝心な問題に関して遺憾の○○○くないことに就いては一般にただ「困ったことだ」、「朝鮮人は怪しからぬ」等と云 うだけで、其れ以上我々自身反省して見ない弊害があると思うのであります。私をして云わしむるならば其の原因の大半は我々内地人側 に在ると断言したいのであります。

   大江山鉱山(注:3)には383名の朝鮮人労務者を○○移入したのでありますが、今日までに292名が逃走し其の他発見逮捕した者僅かに42名に 過ぎない状況であります。○○手帳及び協和会員手帳(注:4)を持っていない朝鮮人を雇用するについては警察に充分連絡を願い身許を確かめる と云うことを全国の工場、事業場の責任者に於いて遂行して居るならば之等の逃走者も遂に職場を得られず、元の職場に戻ったでしょう し、又二度と逃走を企てる筈がないのであります。
 この間同じく大江山鉱山の華人労務者が2名逃走し捕獲迄約30時間を要したのでありますが、其の間一銭の金銭も持たず、日本語の片言 も出来ないこの2人の支那人が純白の多い食料を二度も沿線の民家でご馳走になって居るのであります。足止めの手段として飯を食わせて 其の間に警察に連絡するという手はありますがこれ等の民家ではそういう連絡をすることをせず、角間って居る者もいてやったという一 昔前の○○○を○足さ○て其れで○足○○として居るのであります。
 これ等は○○の例でありますが、食料配給の厳しく統制されて居る都会でも一寸想像出来ぬようなことが煩雑に起こって居ります。 それは転出先で食料配給を受けるには前居住地町内警察の転出証明書を提出して貰わなければならないのでありますが、この転出証明書 を貰わずに、従って町警察から削除せられずに他に転居して了って居る例が相当あるのであります。そうしてこれ等の朝鮮人は仕事場に 稼動し其の飯○で飯にありついて居た、或いは又全然間の食生活をして居るのであります。都会に居住しながら食料配給を受けず全然間 の食生活を続けて行くが如き、内地人にとっては想像出来ぬことであります。
 それがなぜ朝鮮人にとって不可能なことではないのでしょうか。我々内地人なら何処をどう逃げ回っても結局捕獲になってしまうのに 何故朝鮮人ならば何ヶ月もの間警察の眼を逃れて生活していけるのでしょうか。要するに彼等をして極めて利己主義的に放○○○に行動 せしめて居る原因は、我々内地人側に於いて諸制度、諸○○の運営に乗ずべき間隔を備えて居るからであります。闇行為を例に考えて見 ても彼等の闇行為の相手方には多くの場合内地人が関係して居り、場合によると内地人がこれを使役し或いは利用して居ると云う状況で あります。
 例えば或る工場で○○を○○問題しなければならぬという場合に○○の方法では中々急激に出来ないと云うので、其の各人である朝鮮 人ブローカーに頼むということになりがちであり、又農家が米を闇で売る場合に相手が朝鮮人ならば中々口が固いから足が付かなくて安 心だと云うような考えから米を売ってやるというような始末であり、工場、事業場の責任者或いは町内会長等は勿論一般国民に至る迄深 く反省すべき問題であると思うのであります。

 元来治安の維持を本来の任務とする警察が、朝鮮人の移動防止を始め戦力増強に充分なる○○を為さしむべく方策を○して努力して 居る所以を充分に了解して戴きたいのであります。各警察署では不足がちの警察官を動員して在住朝鮮人の戸口調査を煩雑に実施し、 又戸口調査簿と町籍簿、米穀配給通帳或いは協和会員名簿との対照を行い本人の実在を確認すると共に住所、職場の移動を防止し併せて 移動手段を了へた者でなければ町籍簿の記入、削除或いは転出証明書の発行を為さず町内会長に協力を求め、又労務者獲得のためには 手段を選ばぬという工場、事業場の責任者に対して協和会員手帳を持たぬ朝鮮人を勝手に雇用せぬよう亦協力を求め其の他○○一斉○○ を実施把握・・・、不正入居者の発見に努めているしだいであります。
 其の為最近にあっては国民動員署の仕事である朝鮮人の徴用に就いて其の具体的人選にあたり朝鮮人個々の実情に詳しい警察が之に 協力すると云うこともやっているのであります。というのは何ヶ月か前に申告された国民登録のカードに依って形式的に人選をしたので は移動性の多い朝鮮人にあっては徴用出頭命令書が第一本人に連絡不能となる場合が多く、結局定住して定職に就いて居る比較的善良な 国策的朝鮮人のみが徴用を受け、住所を転々として移動する非時局的朝鮮人のみが徴用を逃れ、○ては徴用を一般的に嫌忌する朝鮮人に 対し○○住所移動を推奨するような結果になる膚があったからであります。
 以上朝鮮人の戦力増強への寄与○に国策への○○協力を為さしむる為警察の為しつつある努力の一端を述べた次第でありますが、要す るにこの第一の問題に対する結果として彼等に放○○統制な行為を為し得ないようにする為に内地人側に於いて朝鮮人に対しもっと厳格 な態度でいどむべきであり、之を甘やかしたり、或るいは之に乗ずべき隙を与えぬように努めて○○と信ずるのであります。

 次に第二の問題として○らば朝鮮人の皇民化の程度乃至は其の思想動向は如何、特に朝鮮独立運動の現況如何と云う事であります。 総じて満州事変、シナ事変(注:5)、続いて大東亜戦争と、戦争の進展するに伴って内地在住朝鮮人の皇民化の程度ですが、何しろ内地人とは 其の風俗、習慣、民情等に於いて元来相当異った点があるのみならず、内地到来後5年に満たない者が管下の統計上約半数で占めて居る 状況でありますから、内地人側から見てきた幾多足らない点、不満足の点があるのは已むを得ないことであると思います。大東亜建設の ○業に従事する我々内地人としては大きな民族的視野の上に立ち克つこれを抱擁し育成していかねばならぬと信ずるのであります。この 点に関しては既に日韓合併の御墨旨に依り明示せられて居る所であり、朝鮮人に対しては兎に角一切の排他的又は差別的感情を払って 抱擁同化し名実共に皇国臣民化するよう全国民が心掛けなければならぬと思うのであります。
 一般朝鮮人の思想動向は満州事変を○○として大いに国民的自覚を呼び起こし又内地に対する信頼感深めたのでありますが、シナ事変 勃発当初には相当動揺の兆候が見受けられ、其の後相次ぐ戦果の発表により漸次平静を取り戻し、更に米、英を相手とする大東亜戦争に 突入するや悠々我国力の強大なるに信頼するにより銃後活動方面において相当協力的態度を示して参ったのであります。然しながら其の 裏面における動静を考慮致しまするに銃後活動に協力するということも朝鮮人の所謂利己主義に基づいて為されて居るものが多く、協力 することが自己に有利であるから或いは時局の見地から已む得ず協力して居るのだと云うような気風が多分に伺われるのでありまして、 最近一年一年時局が悠々深刻化するに伴い漸次不安動揺の兆しが見受けられると共に、徴用の強化、食料事情の○○化、防空対策問題等 に刺激せられ其の移動性が益々強化せられ、又食料等に関する小○が○○され、戦力増強上は勿論・・・・上に・・・・支障を来しつつ あることに就いては前述べた通りであります。
 其の他、学生始め一部知識階層の朝鮮人にあっては依然として根強い民族意識を抱擁しているものが多く、殊にビルマ、フィリピンの 独立が痛く彼等を刺激したばかりでなく、戦局の推移が我に不利なると共に朝鮮独立運動が夢どころか反って日本の敗戦に因り必ず実現 出来ると錯覚し不逞策動を為すような者があとを絶たないのであります。
 管下においても最近1年間に「京大生朝鮮独立運動事件」(注:6)、「○○中学生の朝鮮独立を待望する流言事件」及び「朝鮮人労務者の民族 運動事件」等を検挙して居るのでありますが、これ等の事件を通じて我々の感ずる点は彼等が朝鮮独立の為に生命を賭けても之をやり抜 くという気迫と実行力に至っては疑問であって、結局彼等をして斯かる運動に没入せしめた主なる原因は
 (1)内地人との差別待遇に不平不満あり、朝鮮を独立せしむる以外に打開の道なしと信ずるに至ったこと
 (2)敵国側からの謀略的宣伝の悠々強化せられつつあること
 (3)内地人有識層中にも朝鮮独立問題に関し不用意に彼等に同情的及至は理解ある言辞を弄し之に依り彼等が運動に自信を得るに至 りたること
等でありまして、斯かる不逞思想を払拭する為我々内地人側に於いて反省すべき点の多いことを充分考えねばならぬと思うのであります。
 特に平素朝鮮人と最も接触面のある者にとってはこの点深く内省すべきであって我々も常々警察官に対し、警察官の朝鮮人に対する 接遇の適否が影響する所如何大なるかを説いて警告を発して居るのであります。
 警察に対する悪口になりますが一例を挙げてみましょう。之は或る朝鮮人と云うても内地婦人を妻に持ち婿養子縁組に依り内地人の 戸籍に入籍して居る内地在住数十年に及ぶ全く内地化した或る朝鮮人の述懐でありますが、或る時夫婦連れで某ホテルに宿泊中、何やら の事件に絡んで其のホテルの宿泊人全部に対し警察の臨検があり、其の朝鮮人の部屋も臨検を受けたのでありますが一流のホテルのこと でもあり、警察官の訊問取調べの態度も鄭重懇切を極めて居たのでありますが、○接の途次「本籍は」と訊ねられれば現在の戸籍面の通 り「鹿児島県云々」と答えたであろう所を、「生まれは何県ですか」と訊ねられた為隠す必要もないと思ってつい「朝鮮云々」と答えて しまった。所が其れを聞くや臨検警察官はその態度がガラリと変わり聞くに堪えない侮蔑的な言辞で応接せられ、つくづく朝鮮生まれの 悲哀を感じたということであります。
 諸君この話の真情の程は保障出来ぬとしても何となくさもありなんと云うような○○に思われ我々警察官として大いに反省しなければ ならぬと思うのであります。と同時に一般国民としても大いに言動に就いて注意して貰わなければならぬと思うのであります。朝鮮人を 雇用しないことになっている○○工場に国民動員署の手違いから某朝鮮人の応援を斡旋し、其の朝鮮人が身体検査に其の工場に出向いた 所、朝鮮人たるの身許が判明するや、係員から「此処は朝鮮人は採用せぬことになって居るから帰ってほしい」と宣告せられて朝鮮人た る悲哀を体験したという話があります。同じ断るにしても何か外に云いようがなかったものか、之も他山の石として反省しなければなら ぬと思うのであります。
 尚、朝鮮独立運動の動向に就いて一言補足しておきたいと思う事は本年6月当府に於いて検挙した「朝鮮人労務者の民族運動事件」の ことであります。
 本件の特異性として
(1)従来は多く有識層或いは学生であったが本件被疑者は1名の中等卒を除き全員小学卒であったこと
(2)被疑者は全部土工、仲仕等の職に在り、下層生活者を以て体験し大衆の○○○或いは実力の警戒に当たらんとして居たこと
(3)被疑者は19歳乃至22歳で○兵達○前後の者であり、徴兵制度を逆用し進んで之に応じ実力○○に○せんとしていたこと
(4)警察力の手薄なる秘境の一寒村(府下○○郡山田村)に於いて○○的に行われたものであって○村における朝鮮人部落は特に警戒 を要するものなること
(5)従来朝鮮人飯場は往々にして被疑者の隠匿として思想取締上放任されがちであったのであるが、本件は府下○○郡田辺町木津川改 修工事土工飯場に於いて検挙したものであって如何なる場所に於いても不逞○○の温床たり得るものであること
等の特異性を持って居るのでありまして今後の指導取締り上考えさせられる点が多いのでありますこの事件の如きは被疑者の中心人物が 「ウイルソン」(注:7)の写真其の他民族意識深厚な日記帳等を持って居り「ウイルソン」と云えば民族自決運動の理解者、擁護者と云われて居 ることは常識になって居るので飯場の責任者の労務管理が徹底して居れば飯場に置いてあるこれ等所持品からどうもこの男はおかしいと いうことになってくるのであります。
 特に敵側謀略に乗ぜられて不逞目的を持つ朝鮮人が大陸方面から内地に潜入しているというような情報もある位でありますから、ただ 労務者の数が揃えばよいというような、従って又使っている労務者各個に就いてそれがどんな人間か判らぬような労務管理では甚だ心細 い次第であります。
 本年9月に入りまして管下太秦署で検挙しました朝鮮独立運動事件も亦被疑者は飯場の土工であり、多少前の事件と趣きを異にした点も ありますが、年齢は大体23、4歳前後の所でありました。以上のような次第でありますから労務者の思想動向という点についても労務管理 上充分注意せられていただきたいのであります。

 更に第3の問題として内鮮離間的現象と空襲下に於ける朝鮮人問題の点でありますが、前にも一言した通り朝鮮人の食料等に関する 経済違反其の他非時局的行動は内地人の生活感情を強く刺激し非常事態下に於ける内鮮不祥事態の素因となる膚があるのであります。 尤も空襲等に因る非常事態下における朝鮮人の暴動化乃至は謀略的行為の可能性の問題は局部的、部分的に若干の現象は考え得ても、 重大なる事態に迄発展せしめずにせん滅し得るものと私は確信しているのであります。北九州其の他に対する空襲体験からみても在住 朝鮮人の動向は一般に平静であり我々の確信を裏付けていると認められるのであります。
 然しながらこの間題に対する国民一般の感情を見まするに内鮮人双方に誤解があり、互いに不安の気分を醸しつつある傾向があるの であります。
 例えば昨年の鳥取県の震災当時全然事実ないのに不拘「朝鮮人が警防団詰所を占拠した」との流言が流布せられたのでありますが、 之は内地人が非常事態下に於ける朝鮮人の不穏行動に対し脅えている動向のあるのを示すものであります。
 又警視庁管下に於いて「非常事態下朝鮮人の生命財産を保障する旨の証明書を下付せられ候」と申請した者があり、当京都府管下に 於いても協和会指導員の集会の席上同様の質問を為した者があったのでありまして、之は朝鮮人が非常事態下内地人の朝鮮人に対する 態度に就いて不安焦燥の動向あるを示すものということが出来ると思います。警察としては治安維持の直接責任者たる立場上勿論万一 の場合を顧慮し、朝鮮人の密住地帯に多数朝鮮人を使用する工場、事業場については朝鮮人の指導保護の建前から其の動揺防止に集団 的行動の未然防止の為種々計画を樹立し万全の対策を講じているのでありまして、この点内地人も朝鮮人も当局の措置に絶対信頼し必 要以上に気を廻すことは反って弊害を伴うのでありますから慎んで貰いたいのであります。内鮮協和の観点からは勿論非常事態下に於 ける内鮮不祥事態防止の見地から特に強調すべきことは前にも一言した如く内鮮離間の膚ある流言飛語其の他の言説でありまして、 例えば「竹槍訓練を実施する主たる目的は非常事態下暴動化せる朝鮮人を突き殺す為である」「朝鮮人は国賊である、ユダヤ的存在で ある」等特に有識階層の言動を慎むことが肝要であります。世上往々にして朝鮮人問題の国家制を認識せず、一部朝鮮人の悪い面のみ 見てやたらに排他的感情を持ち不必要ななる警戒心の下に内鮮融和を阻害する言動を為す者があり、然も内地人有識者層に於いて朝鮮 人問題の微妙なるものあるを知らず不用意に為した言動が多大の反響を及ぼした事例の少なくないのは真に遺憾に存ずる次第であります。 空襲下に於ける朝鮮人 問題に就いても自ら○いた○に目を脅えるが如き不安と懐迷は徹底的に払拭すべきであり、当局の態度と措置に絶対の信頼を掛けしめ、 暇令派生的な現象が起こっても内地人有識者層各個に於いて之を粉砕し、針小棒大に宣伝せらるることのないよう本日お集まりの各位 におかれても機会ある度に国民一般に対して啓蒙に努められたいのであります。

 以上私は内地在住朝鮮人に関する2、3の問題に就いて所見を申し述べたのでありますが、更に結論的に申し上げるならば、朝鮮人を して○方増強的に戦時諸施策に寄与協力せしめる部面についてはもっともっと厳格なる態度で臨み又乗ぜられる隙のないように心掛け て行うべきであり、反之○○的○○に於いては差別感情を一掃し大局的見地からこれを抱擁同化して行うべき寛容なる態度が必要であ るということになると思います。
 更に別の観点から結論するならば戦時下許容し難い行為を為す一部朝鮮人に対しては断固これを選出して必要なる指導取締りを加え、 反之大部分を占める比較的善良なる朝鮮人に対し差別的取扱いをしたり悪人呼ばわりしたり或いは又不必要に警戒的な眼を以て之を見 たために反って朝鮮人の思想を悪化し或いは非常事態下内鮮不祥事を巻き起こす素地を作ることのないように心掛けていくべきである と思うのであります。 終。

(不二出版発行「特高警察関係資料集成 第12巻」より)


(注:1)
 現在の「ソウル」のこと。朝鮮語で「みやこ」を意味する「ソホリ」が転訛したという説があり、名称(漢城・漢陽・京城など) の変遷にかからわず古来より朝鮮民族はこの地を「ソウル」と呼んできたと言われている。
 「京城」は日本統治時代(1910年 - 1945年)に使われた名称であり、現在の韓国では日本によって強制的に変えさせられたとの 認識が一般的で、差別用語と主張されることもある。

(注:2)
 昭和6年9月18日、大日本帝国陸軍は満州(現中国東北部)において軍事行動を開始、わずか5ヶ月で満州を占領した。中国側では 満州事変を「九一八事変」と呼んで、これを境に抗日運動が激しくなされていった。

(注:3)
 大江山鉱山は現在の京都府与謝郡加悦町滝に所在していた。昭和14年、大江山でニッケル鉱石が発見されると、昭和18年には大江山 ニッケル鉱業鰍日本冶金工業鰍ェ吸収合併した。
 第2次世界大戦時、同鉱山には連合軍捕虜700人、強制連行された中国人200人、同じく強制連行された朝鮮人150人が鉱山で働かされ ていたが、終戦後まもなく閉鎖となった。広大な跡地や大規模な施設・設備は企業によって年次的に解体され、平成5年、積み出し場を 最後に取り壊しが終了した。
 しかし、山手に残る乾燥場であった3本の煙突だけは、鉱山跡の証とともに、戦争の傷跡として当時のことを風化させないようにと残 されている。その他近くには、中国人宿舎跡地を見下ろす形で「中華人病没者供養塔」が建っている。

(注:4)
 協和会の会長は各県知事であったが、実際の活動は警察が主導し、植民地化した朝鮮の人たちを協和会に入れて「内鮮一体」の名の 下、監視した。
 その朝鮮の人たちには、写真の貼付と本籍地、住所、職業、氏名、年齢を記載した協和会員手帳を携帯させ、本人確認の手段にして いた。それは、強制連行先からの逃走者や朝鮮独立運動に走る者たちの取締りに活用された。また、同手帳には「君が代」、「皇国臣民 ノ誓詞」等が書かれ、朝鮮の人たちが民族独立の考えをもって日本国家に背かないようにと活用された。街頭などでこの手帳を持たず して警官の質問にあうと摘発されたりもした。

(注:5)
 支那(シナ)事変は日中戦争に対する当時の日本側の呼称で、日支事変または日華事変と言い、昭和12年7月7日に起こった盧溝橋 (ろこうきょう)事件を契機とする日本と中国との実質的な戦争であったが、そこをあえて「事変」としたところに、戦時国際法の 適用からのがれようとする日本側のもくろみがあった。
 当初は日本軍が優勢であったが、その後中国側の抵抗が途絶えず持久戦に移行、日本は国際的にも孤立しだし、昭和16年12月、 太平洋戦争に発展していった。

(注:6)
 昭和18年7月、京大生・宋夢奎(ソン・モンギュ)が朝鮮独立運動の疑いで京都下鴨警察署に逮捕された。その際、いとこの同志社 大生・尹東柱(ユン・ドンジュ)も逮捕され、二人とも翌年、治安維持法違反で懲役刑を受け、福岡刑務所に投獄された。
 そして尹東柱は27歳の若さで獄中死した。その尹東柱の詩碑が平成7年2月、京都・今出川の同志社大学キャンパスの中に有志によっ て建立された。

(注:7)
 ウッドロー・ウイルソン。1856年(安政3年)牧師の家に生まれた。1913年(大正2年)第28代アメリカ大統領就任。1924年(大正13年) 死去。
 1918年(大正7年)「勝利なき平和」の理想を掲げて14ヵ条を世界に宣言。その中でうたった「民族自決」が、1910年(明治43年) 韓国併合をやむなく受けざるを得なかった韓国国民や、1915年(大正4年)対華21ヵ条要求を受諾せざるを得なかった中国国民等に影響を 与え、1919年、三・一(万歳)事件(朝鮮民衆による独立宣言)や五・四運動(中国天安門広場で学生らが対華21ヵ条の廃棄を求めて デモ行進)が起きた。

BACK